経営理念
お客様視点で価値判断を行い、最高品質の安心安全を提供し社会に貢献します
経営ビジョン
1.お客様本位の業務運営
お客様満足を実現するために、お客様に最高品質のサービスの提供を目指し、お客様に役立つ情報提供やお客様を支援するための専門知識と人間力のある人材育成に取り組みます。
2.組織体制整備
社員満足を実現するために、働き甲斐のある環境づくりを目指し、生産性向上や評価制度を明確化し、社員自身の夢をバックアップ出来る環境整備に取り組みます。
3.社会への貢献
保険代理業として、社会の課題に役立つことを目指し、ボランティア活動への参加、地域団体への参画・寄付などに取り組みます。
品質方針
1.品質向上とお客様満足向上を目指します
2.組織力と生産性を高めて課題に取り組みます
3.業務の標準化、見える化を追求します
お客さま本位の業務運営方針
2024年度 取組方針に対する取り組み状況
・顧客の最善の利益の追求【原則2】
方針:当社業務がお客さまに満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、
お客さまの声の収集を積極的に行います。
取組:①契約手続き1週間後に証券または契約内容の確認コールを行い、
その際にアンケート回答をお願いしている。
②日頃のお客さま対応の中で聞こえる”お客さまの声”をクラウドで社員全員で共有し、
必要な場合はミーティング等で意見交換し、具体的な解決策を定めている。
KPI:お客さまアンケートNPS60pt以上
”お客さまの声” 年間400件以上
・利益相反の適切な管理【原則3】
方針:意向把握・確認した内容と契約内容の突合せをし、お客さまとの間で利益相反関係が
生じていないかの確認をします。
また、業務知識の向上を図るために、教育・研修計画を策定、実行します。
取組:①商品・サービス・周辺知識・コンプライアンスの向上・対応記録等の研修を行っている
②定期的な相互チェックや自己点検の実施で確認している
KPI:研修実施回数 年間最低12回
・重要な情報の分かりやすい提供【原則5】
方針:契約手続きに際し、お客さまからの情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。
また、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、早期更改を積極的に行います。
取組:①お客さまに見合った提案と情報提供を行い、パンフレットやタブレット、対面ナビを
積極的に活用し契約内容、補償内容を分かりやすく説明する。
②満期2か月前までに見積もりを送付し、手続き状況を一覧表で社内共有している。
③ご加入一覧等を提供し、お客さまに分かりやすく説明している。
④高齢者、障がい者対応の手順を定めている。
KPI:対面ナビ・新モデル手続き率90%
自動車28日前早期更改率98%
・顧客にふさわしいサービスの提供【原則6】
方針:お客さまのご加入目的や現状の確認を行い、お客さまのご意向に沿ったお客さまにとって
ふさわしいサービスを提供します。
また、事故や災害時には事故対応のプロとして迅速な事故解決に努め、対応状況を定期的に連絡し、
お客さまの不安解消に努めます。
取組:①お客さまカードや意向把握シートを活用し、お客さまの情報をもとに適切な提案をしている。
②他業とのネットワークによる紹介
(弁護士、税理士、司法書士、社労士、自動車整備工場、建設会社など)
③対応記録・意向把握シートの点検、指導をしている。
④連絡を取りやすくするために携帯番号を必ずお聞きする。
(年配の方など携帯電話をお持ちでない方には親族の電話番号を登録させていただく)
⑤事故時、修理が必要なお客さまへDRS工場をご紹介する。
⑥事故対応力認定制度(一般・専門)によるスキルアップでスピーディな対応を目指す。
KPI:携帯電話番号入力率90%
DRS年50台
事故対応力認定者5名以上
・従業員に対する適切な動機づけの枠組み等【原則7】
方針:人材力強化に取り組み、組織として公正で人材育成につながる評価の在り方を求め続けます。
PDCAが循環し業務品質が安定的に向上する社内体制確立に努めます。
取組:①人事評価制度を策定し、公表している。
②人事ポリシーを明確にし、資格取得についても積極的に奨励し支援する制度を設ける。
③PDCAが循環し、業務品質が安定的に向上する社内体制の確立に努める。
④ボランティア活動への参加や地域団体へ参画・寄付などに取り組む。
KPI:トータルプランナー 5名以上
ISO9001認証
認知症サポーター 全員取得